友人への出産祝いの相場をチェック!もらって嬉しいベスト5!

出産祝い 画像

最近、2人の友人にプレゼントを渡す機会が
ありました。

相場や出産祝いにもらって嬉しかったものを
自分とまわりの友人の意見をまとめて
ランキング形式にしてみました。

友人への出産祝いの相場は?

関係にもよりますが、だいたい

5,000 ~ 10,000 円 くらいが

相場といわれています。

タイミングとして、生後7日~1ヶ月の間に贈るのがベスト。

産後すぐは、体力が落ちているので
お見舞いは控えたほうがいいです。

 

ただ私の場合、母子でいる時間が少ない産院だったので
入院中のほうがゆっくりすごせたので
お見舞いに来てくれる友人が多かったです。

友人の状況を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

もらって嬉しかったのもや喜ばれたもの

 

 1位 お金・商品券

かなり正直ベースで書いてしまいましたが・・・。

出産経験のある人は、わりと現金でくれる人が多かったです。
一番必要でもらって困らないものだとわかっているからかもしれません。

せっかくプレゼントしてもらったものが、実はすでにもっていたとか
必要なかったという場合もあるためです。

たとえ少しのプレゼントでも、内祝いとしてお返しをしていたので
やはり、現金は助かりました。

また、いろんなデパートで使える商品券も重宝しました。

 

2位 紙おむつやおしりふき

 

家にお邪魔する場合は、持っていくと喜ばれます。

夫の友人から「欲しいものある?」 と聞かれたので
お願いしたらプレゼントしてくれました。

買いに行く時間がなかったので、とても助かった記憶があります。

 

サイズは、新生児のおむつは1ヶ月しないうちに小さくなって
使わなくなるので、SサイズかMサイズを買うとよいです。

その場合、使っているメーカーを聞くなどしたほうがよさそうです。
消耗品だけど、日持ちはするのでなかなかオススメです。

オムツケーキも人気がありますね!
見た目豪華でかわいいので、とても喜ばれると思います。

ただし、衛生面など気にするママもいるので
確認したほうがいいかも。

 

3位 少し大き目の服(サイズ 80~90)

 

生まれてすぐの服は、だいたい揃っているので
少し大きくなったときの服は助かりました。

70cmだと、ちょうど季節が変わる時期なので、
半そで・長袖のサイズを見越してあげることも大切です。

せっかくもらったのに、季節が変わってしまって着れなかった
なんてことも。
今と同じ時期の服と想定すると、80~90cmの服が
喜ばれます。
babygapやCELEC・Petit Bateau・carter’sなど
定番ブランドがオススメです。

 

 

4位 離乳食セット・食器セット

友人は、迷ったらコレ(ファミリアの食器セット)を贈ると聞いたことがあります。

皇室御用達の「ファミリア」の食器セットは、使いやすくて
重宝しますね。

生まれてすぐだったら、まだ用意していない人も多いので
贈ると喜ばれます。

たまに他の人とかぶってしまう可能性もあるので
確認したほうがいいかもしれません。

 

 

5位 図書カード・絵本

 

本は、自分で買う機会が少ないので図書カードはとても重宝します。

 

私も絵本をたくさん持っている友人に
どんな絵本を持っているかわからなかったので
出産祝いとして贈ったことがあります。

まだ絵本をほとんど持っていないという友人には、
オススメの絵本を2冊 + ノンカフェインのお茶を贈りました。

 

「ノンタン」・「こぐまちゃん」・「ももんちゃん」シリーズは
子供が繰り返し読みたがる絵本。

 

 

文字数が少なくて、読み聞かせをはじめるのに最適でした。
ほのぼのとした内容に親も心が和みます。

 

他には、妊娠後のマッサージクリームや食事用のエプロンも
重宝しました。

 

 

おわりに

出産祝いは、ママの体調や育児の状況によっても
変わってくるので、親しい友人であれば
率直に聞いてみるのがイチバンかもしれません。

 

ちなみに、私が頂いたけれどほとんど使わなかったものは

ミトン、大きすぎてサイズの合わなかったファーストシューズ
寝返り防止クッション、季節的にサイズあわなかった服など。

 

これも、人それぞれかもしれませんね。

 

生まれたての新生児をみれる機会って、かなり限られますね。
久しぶりにかわいい赤ちゃんをみれて幸せな時間をすごせました。
ステキな出産祝いがみつかるといいですね☆

※登録後すぐにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ